あなたの人生を120%楽しくする情報満載のブログです!

最新お役立ち情報ブログ

イベント・祝日

レッドブル エアレース日本開催! ルールや機体は?日本人が…?動画アリ

投稿日:

世界中を熱狂させている飛行機レース

レッドブル エアレース!

日本でも開催されます!
 
 
 
と、言っても

・エアレースってそもそも何?
・ルールとかあるの?
・どんな機体で飛んでるの?
・日本人のパイロットっているの?

などなど色々疑問もあると思います。
 
 
 
というわけで今回は、

レッドブル エアレースって何か、ルールや機体

噂の日本人パイロットに関してまで詳しくご紹介します!

 
 

 


スポンサード リンク









 
 
 
 

エアレースって何?

20150211-204559.jpg

日本ではあまり馴染みのないエアレース。

正式名称は、

「レッドブル エアレース ワールドチャンピオンシップ」
 
 
 
2005年からアメリカ、ヨーロッパなどで世界大会を展開しており、

海外ではとても盛り上がりを見せているんです。
 
 
 
「空のF1」と呼ばれているように

最高速度が200ノット(時速370km!!)ものスピードで

低空を飛行。タイムを競い合います。
 
 
後の動画を見てもらいたいんですが、

極低空を凄いスピードで超正確に飛行している様は圧巻です!
 
 
 
2015年のシーズンは

2月、UAEのアブダビでの開幕戦に始まり

10月、アメリカのラスベガスの最終戦まで

7カ国、計8レース行われます。

20150211-204734.jpg

そして2015年5月に日本で第2戦が行われます。
 
 
 
 

ルールはあるの?

20150211-204642.jpg

高さが25メートルもあるパイロンが設置してある

全長5kmのコースを2周してタイムを競います。
 
 
 
結構ルールが細かく決められており、

主だったところを紹介すると

・パイロンに接触 : 2秒ペナルティー、3回接触で失格。
・パイロンの上を通過 : 2秒ペナルティー。
・飛行速度超過 : 時速372〜374kmで1秒ペナルティー。
・飛行速度超過 : 時速374km以上で失格。
・飛行中にスモークが出ていない場合 : 2秒ペナルティー。
・重力加速度が10G以上の場合 : 失格。

などなど、結構細かく決まっていますよね?

(タイムを競うんだけど速度はキッチリ守るんですね。)

20150211-205314.jpg
 
 
 
日程は、1日目が予選、2日目が本戦となります。

予選でのタイムを元に本戦でのスタート順が決まり、

勝ち抜き戦で順位が決まっていきます。
 
 
 
 

どんな機体の飛行機なの?

「レッドブル エアレース ワールドチャンピオンシップ」で

使用される機体は3種類あり、全てレース専用のものです。

20150211-204825.jpg
20150211-204833.jpg
20150211-204841.jpg
 
 
 
エンジンとプロペラは共通。

翼はカーボンファイバー製の軽量タイプ。

10Gもの加速度にも耐える機体は、

高速での急上昇、急降下も可能です。
 
 
 
先程の細かいルールと言い、

エンジンとプロペラの共通化と言い、

パイロットのスキル、飛行テクニックが非常に重要な

ポイントになります。
 
 
 
 

日本人パイロットもいる!

20150211-205011.jpg

実は、このレースで唯一の日本人

と言うか、唯一のアジア人パイロットがいます。
 
 
 
彼の名は、

室屋義秀(むろやよしひで)さん。

20150211-205211.jpg
 
 
 
子供の頃から飛行機に憧れ、

18歳からグライダーで操縦を始めます。

20歳には単身渡米して飛行機ライセンスを取得。

その後はアクロバティックパイロットの道へと進みます。
 
 
そして2009年、レッドブルエアレースワールドチャンピオンシップに

アジア人として初めて参戦、現在に至っています。
 
 
 
レッドブルエアレースワールドチャンピオンシップは

元空軍パイロットも参戦している程の

とてもレベルの高いレース。
 
 
そのレースで、飛行機に憧れていた

普通の日本人(しかも元フリーター!)が挑戦しているって

本当にすごいことですよね。

みんなで応援しましょう!
 
 
 
 

迫力の動画です!

それでは実際の

レッドブルエアレースワールドチャンピオンシップの動画を

ご覧下さい。
 
 
 
コチラは2014年のハイライト↓↓↓


 
 
コチラは、室屋義秀パイロットの飛行映像。

機内映像は目が回りそうですね↓↓↓


 
 
 
 

まとめ

今回は、「レッドブル エアレース ワールドチャンピオンシップ」について

詳しくご紹介しました。
 
 
 
2015年には日本初開催ですからね〜。

迫力の瞬間を見てみたいですね!
 
 
 
※参照・引用サイト
REDBULL
Wikipedia
 
 
 


スポンサード リンク








 
 
 

-イベント・祝日
-, , ,

Copyright© 最新お役立ち情報ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.