あなたの人生を120%楽しくする情報満載のブログです!

最新お役立ち情報ブログ

イベント・祝日

新しい祝日「山の日」はいつ?いつから始まる?

投稿日:

新しい祝日が始まりますよ!

早速ご紹介していきましょう〜!
 

 
 


スポンサード リンク









 
 
 
 

新たに出来た祝日「山の日」

2014年4月25日、国会の衆議院本会議にて

山の日を祝日にすることで

与党賛成多数で法案が可決されました。
 
 
 
参院審議を経て、今国会会期中に成立する見通しです。
 
 
 
 
 

「山の日」はいつになる?

8月11日を山の日とすることになりました。

20140425-230249.jpg
 
 
 
当初は8月12日で調整が進んでいたようですが、

8月12日は、1985年に日航ジャンボ機墜落事故があった日。
 
 
 
毎年慰霊式典が行われており、

この日を祝日にするのは如何なものか、と言った意見が出たため

8月12日となった模様です。
 
 
 
 
 

いつから8月11日が祝日になるの?

20140425-230350.jpg

祝日法改正案では、施工は2016年からと明記されていることから

8月11日が祝日となるのは

2年後の2016年からとなります。

 
 
 
 
 

年間祝日数が1日増える!

8月11日が「山の日」の祝日となるため

年間の祝日数は15日から16日に増えます。
 
 

また、祝日がなかった8月に初めて祝日が出来たことで

祝日が無い月は、6月のみとなりました。
 
 
 
 

6月にも祝日を作ろうよ!

って思うのは私だけでしょうか?
 
 
 
海の日(7月の第3月曜日)

山の日(8月11日)が祝日になるなら

川の日とかw

欲しいですよね!
 
 
 
 
って思ったら、「川の日」は

・・・もうありました。
 
 
 
 

国土交通省が平成8年度から

毎年7月7日を「川の日」に制定してやがってましたwww

残念。。。
 
 
 
 
 

まとめ

ちなみに、山の日の意義については、

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

だそうです。

20140425-230416.jpg
 
 
富士山も世界遺産に登録されましたし、

これで更に登山者人口が増えたりするのでは???
 
 
 


スポンサード リンク







 
 
 
※今日の記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたら、

1クリックお願いします ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

-イベント・祝日
-, ,

Copyright© 最新お役立ち情報ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.