あなたの人生を120%楽しくする情報満載のブログです!

最新お役立ち情報ブログ

自動車 関連 製品紹介

BMW i8どんな車?日本の価格、スペック、燃費は?詳細情報!動画アリ!

投稿日:

いよいよ日本でも発売される

BMW i8。
 
 
 
その斬新なスタイリングや

革新的な技術で欧州車ファンの方々は興味津々

と言ったところじゃないでしょうか?
 
 
と言うわけで今回は、

BMW i8の日本での販売価格、スペック、燃費など

最新情報をお伝えしたいと思います。
 
 

 


スポンサード リンク









 
 
 
 

ミッション:インポッシブル

そう、この映画に登場していましたよね?

ミッション:インポッシブル / ゴースト・プロトコルです。

その軽快なフットワークと斬新なデザインに

見るものを魅了したんじゃないでしょうか?
 
 
 
 
 
 

BMW i8はどんな車?

では、実際に市販されるBMW i8は

どんな車になっているんでしょうか?
 
 
 
 

デザイン

やはりデザイン無くしてこの車は語れません。

20140906-040938.jpg
 
 
 
エクステリアは

コンセプトモデル(Mi:4)では、ドアが透明になっていましたが

流石に市販モデルでは通常のパネルドアに

改められています。
 
 
 

20140906-041032.jpg

ただ、上へと跳ね上げるタイプの

シザードドアは実現されています。
 
 
 
 
また、Cピラーがリヤフェンダーに繋がっておらず

浮いたようになっているのが大きなデザイン上のポイントですが

20140906-041149.jpg
20140906-041154.jpg

これはこの隙間に空気が通ることで

キャビンを左右から空気が押さえるようになり

安定した走行が出来るようになるから。

格好だけじゃなく、ちゃんと機能があるんですね!
 
 
 
 
こんなアグレッシブなデザインが出来るのも、

ボディをCFRPで作られているからです。

20140906-041303.jpg
 
 
 
 
3サイズは

全長:4689mm
全幅:1942mm
全高:1293mm
 
 
 
 
インテリアは、

BMWらしいデザインですね。

20140906-041335.jpg
20140906-041340.jpg
 
 
シートベルトがiシリーズの鮮やかなブルーになっています。

メーターは全面ディスプレイで先進的ですね。
 
 
 
河口まなぶさんがデザインを紹介している動画です↓↓↓


 
 
 
 
 
 

メカニズム

BMW i8のメカニズムトピックは

やはりそのシステム。
 
 
 
これだけ立派なボディーを持っていながら

搭載されるエンジンは1.5Lの3気筒エンジン

このコンパクトなエンジンがリヤに搭載されます。

20140906-042148.jpg
 
 
 
フロント部分にはモーターを搭載した

4WDハイブリッドのシステムになります。
 
 
 
 
走り出しはフロントのモーターのみで動き出し、

PHEVとして120km/hまではFF車に。

高速走行ではエンジンのみで走ることもあり

このときはMR。

20140906-042302.jpg
 
 
 
更にエンジンとモーターの両方を駆動する場合は

4WDになりと、その時々で

セレクトされるモードや走行状況により

駆動パターンが変わる面白い機構です。


 
 
 
ちなみに0→100km/hは4.4秒

最高速度250km/hという俊足の持ち主です。
 
 
 
 
足回りは

フロント:ダブルウィッシュボーン
リヤ:5リンク
 
 
 
コチラの動画は、制作している様子。

CFRPのキャビンやエンジン&バッテリー搭載位置、

足回りなどがバッチリ分かります↓↓↓


 
 
 
 


スポンサード リンク









 
 
 
 

スペックは?

リヤに搭載される

1499cc直列3気筒DOHCターボエンジンのスペックは

最高出力:231ps/5800rpm
最大トルク:32.6kgm/3700rpm
 
 
 
フロントに搭載される

モーターのスペックは

最高出力:131ps/4800rpm
最大トルク:25.5kgm/0rpm
 
 
 
システム合計出力は362ps
システム合計トルクは58.1kgm(‼︎)

・・・トルクの塊ですねwww

20140906-042428.jpg
 
 
 
 
 
 

燃費は?

さて気になる燃費ですが、

欧州複合モード燃費で47.6km/Lです。

日本式では40km/Lほど。

20140906-042606.jpg
 
 
やはり相当燃費がいいです。
 
 
 
 
 
 

日本での価格は?

更に気になる値段ですが、

1917万円です!

20140906-042637.jpg
 
 
 
たかだか3気筒1.5Lエンジンを積む車に1917万円も?

と考えるか、

BMWの全く新しいフラッグシップスポーツとしての1917万円

と考えるか、

あなたは安い?高い?どう思いますか?
 
 
 
 
 
 

試乗は出来る?

この記事を書いている2014年9月現在、

まだBMW i8を試乗出来る店舗は無いようです。
(i3の方は試乗出来るようです。)

20140906-042714.jpg
 
 
 
年内中には日本に入ってくることを期待しましょう。

それまでは、試乗動画で我慢しましょうw


 
 
 
 
 
 

まとめ

今回はBMWが送り出す

全く新しいスポーツモデルである

BMW i8についてお伝えしました。

20140906-042746.jpg
 
 
 
デザイン、走り、環境性能が

高次元で両立されているこのモデル。

早くこの手でステアリングを握って走らせてみたいですね。
 
 
 
※参照・引用サイト
BMW
 
 
 


スポンサード リンク







 
 
 

-自動車 関連, 製品紹介
-,

Copyright© 最新お役立ち情報ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.