あなたの人生を120%楽しくする情報満載のブログです!

最新お役立ち情報ブログ

イベント・祝日 体験

ゆるキャラグランプリ歴代チャンピオンは?2014年は?チャチャ王国???

投稿日:

さて今年も日本全国に存在する

ゆるキャラ達の頂点を決める闘い

全国ゆるキャラグランプリが開催されます。
 
 
 
ということで今回は、

ゆるキャラグランプリ歴代の

グランプリをご紹介したい思います。
 
 
 
そして、2014年のゆるキャラグランプリは

誰になるのか

大予想したいと思います!
 
 

 


スポンサード リンク









 
 
 
 

ゆるキャラって何よ?

もう説明の必要も無いくらい全国に浸透している

ゆるキャラって言葉。

20140920-032838.jpg
 
 
 
これは、みうらじゅんさんが考案した言葉なのは

もうご存知だと思います。
 
 
 
 
実はこの「ゆるキャラ」って言葉、

みうらじゅんさんと扶桑社が商標登録してたのは知ってました?
 
 
 
そのため、ゆるキャラグランプリのホームページには

商標登録についてのページがしっかり出ています。

20140920-031607.jpg

その辺はしっかり厳格に管理されているんですね。
 
 
 
 
 
 

ゆるキャラ3か条!(又は4か条)

ところで!

ゆるキャラであることを体現するため、

みうらじゅんさんは ゆるキャラ3か条を説いています。

その3か条とは・・・。
 
 
 
 
その1:郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
その2:立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
その3:愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

 
 
 
立ち居振る舞いが不安定って。。。
 
 
 
更に、

原則として着ぐるみ化されていること。

の、計4か条を挙げています。
 
 
 
 
 
 

歴代ゆるキャラグランプリ発表!!

それではお待たせしました!

2010年からの歴代ゆるキャラグランプリを

ご紹介して行きましょう!
 
 
 
 

2010年グランプリ

2010年は、携帯投票と、ハガキによる記入投票の2部門が

ありました。

開催地が滋賀県彦根市ということで、

地元のキャラクターが強かったようです。
 
 
 

携帯投票第1位 :タボくん

滋賀ふるさと観光大使のT.M.Revolution 西川貴教さんの

マスコットキャラクター。

20140920-031802.jpg

名前の由来は、西川さんの幼少期のあだ名「ター坊」から

付けられたそう。

出身:滋賀県

タボくんオフィシャルサイト
 
 
 
 

記入投票第1位:ひこにゃん

滋賀県彦根市のキャラクター。

江戸時代、彦根藩2代目藩主の井伊直孝にゆかりのある白猫に

井伊の赤備えの赤い兜を被っている。

20140920-031843.jpg

ゆるキャラブームの火付け役的存在です。

知っている方も多いのでは?

ひこにゃん公式サイト
 
 
 
 
 


スポンサード リンク









 
 
 
 
 

2011年グランプリ

2011年はインターネット投票に一本化。

この年も皆さんご存知の

あのキャラクターがグランプリとなっています。
 
 
 

第一位:くまモン

そうです。

熊本県のPRキャラクター、

くまモンがグランプリを獲得しました。

もはや全国区ですよね〜。

20140920-031916.jpg

因みに名前の由来は、熊本弁で

人、者のことを「もん」と言うことから

熊本者(くまもともん)から「くまモン 」と

なったそうですよ。

くまモンオフィシャルサイト
 
 
 
 
 

2012年グランプリ

2012年もインターネット投票のみとなりました。

グランプリは、2011年に準グランプリだった

キャラクターが念願のグランプリとなりました。
 
 
 

第1位:バリィさん

バリィさんと聞いただけでキャラクターが

イメージ出来るあなたはかなりのゆるキャラ通ですね!

私はバリィさんって言われても

全くイメージ出来ませんでした((((;゚Д゚)))))))

でも写真を見て始めて分かりましたよ。見たことある!!

20140920-032029.jpg
 
 
 
バリィさんは愛媛県今治市のPRキャラクター。

今治は焼き鳥が名物とのことで、鳥っぽいキャラクターに

なったそうですよ。

いまばり バリィさん
 
 
 
 
 

2013年グランプリ

2013年のゆるキャラグランプリは、ご当地部門と

企業キャラクターの部門の2部門で構成されました。
 
 
 

ご当地部門第1位:さのまる

さのまるも名前だけだと分からないかも。。。

でもビジュアル見れば一発で分かると思います。

20140920-032101.jpg

さのまるは栃木県佐野市のブランドキャラクター。

侍の格好をした犬のキャラクターで、

頭には佐野ラーメンのお椀で出来た笠を被っています。

前髪がちぢれ麺だそう。
 
 
 
ラーメン頭からぶっかけられた訳じゃ無いですよwww

お椀の笠と麺の前髪なんです!

さのまる オフィシャルホームページ
 
 
 
 

企業・その他部門第1位:コーすけ

コープ共済のマスコットキャラクター。

コープのコー
助け合いのスケ
クマッた人を助ける

と言うことで熊のキャラクターのコーすけが誕生しました。

20140920-032136.jpg
 
 
 
お腹にC、両耳にO、尻尾がP

合わせてCOOPになります!なかなか考えてますなw

コープ共済
 
 
 
 
 

2014年グランプリは?

さて2014年はどのキャラクターがクランプリを

獲得するのでしょうか?
 
 
 
9月の途中段階では、

暫定1位:群馬県 ぐんまちゃん。

20140920-032217.jpg

暫定2位:宇治商工会議所 チャチャ王国のおうじちゃま

20140920-032243.jpg

暫定3位:大田原市観光協会 与一くん

20140920-032306.jpg
 
 
 
 
可愛さでは「ぐんまちゃん」ブッチギリ感がありますね〜。

チャチャ王国のおうじちゃまは、完全に謎www

まっ、可愛いケド。。。
 
 
 
 
とにかく!

既に投票は始まっていますよ!

10月20日に投票を締め切り

20140920-032454.jpg

11月1日〜3日に決選投票、表彰式が行われます。

 
 
 

20140920-032620.jpg
投票はこちらのゆるキャラグランプリのホームページで。

ゆるキャラグランプリ
 
 
 
 
 
 

まとめ

今回は、歴代ゆるキャラグランプリをご紹介しました。

20140920-032810.jpg
 
 
ゆるキャラの良さはプロじゃなく

素人が作るところにありますよね。

さて今年は誰がグランプリを獲るんでしょうか?

楽しみに待ちましょう!
 
 
 
※参照・引用サイト
ゆるキャラグランプリ
Wikipedia
 
 
 


スポンサード リンク







 
 
 

-イベント・祝日, 体験
-

Copyright© 最新お役立ち情報ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.