いよいよ未来へ乗れるチャンス到来です!
そうです、リニアモーターカー。
リニア実験線の体験試乗が行われると
情報が出されました。
詳しくご紹介しますね!
※2015年6月のリニア体験乗車申込みについては、
コチラに詳しく書きましたのでご覧下さい。
→ 【2015年6月乗車分】JR東海リニアモーター体験乗車募集開始!見逃し厳禁!
スポンサード リンク
リニア実験線体験乗車について
2014年3月19日、JR東海は延伸工事を終了した
リニア中央新幹線大月実験線で
一般の体験乗車を募集することを発表しました。
現時点では
募集日、募集方法、開催日時なども
決まっておらず、未定のようです。
現在の大まかな決定事項をまとめると
・2014年中は11月、12月の数日間開催予定
・2015年は3月の数日間開催予定
ということだけが発表されています。
JR東海のNEWリリースはこちらから
→ 超電導リニア体験乗車の実施予定について
早くリニアに乗ってみたい!!
という皆さまに、一足お先に
報道関係者向けにリニアモーターカーの試乗が行われて、
その映像がYouTubeにアップされていました。
そちらをご紹介しますね。
これでちょっと我慢してね!
新型車両L0系の外観映像から
先頭形状がかなり長いL0系の車両映像です。
・・・正直(新幹線に比べて)あんまりかっこ良くはないですがww
でもこの形状が空力的に最適な形状なんでしょう。
騒音、振動、抵抗ともに少ないんだろうなと
イメージ出来るカタチですね!
車両詳細
ではL0系の車両について
・形状
試験結果を受けて、L0では先頭形状を15mにしている。
・編成
先頭車両2両、中間車両3両の5両編成
(最終的には12両編成で実験線を走らせる予定)
・営業最高速度
500km/h
・L0の特徴
先頭車両に乗客乗車を出来るようにしている。
車両断面を四角くして客室空間を広めている。
最高スピードなどには変更なし。
ホーム〜走行車両映像
それでは、走行車両内の映像をご紹介します。
→ リニアモーターカー走行中車内映像
映像の前半では、
実験線のホームが出ています。
これがね、結構かっこいいんですよ!
もはや電車のホームと言うより、
飛行場のボーディングブリッジのようです。
そしていよいよ走行車両内の映像へ。
振動も少ないように見えます。
15mも先頭形状が効いているんでしょう。
もちろん線路を走る新幹線よりは
音や振動はあるでしょうけど
時速が500km/h出てるわけですからね。
加速も穏やかになっているようです。
まとめ
いかがでしたか?
いままで未来の乗り物だと思っていた
リニアモーターカー。
実はもう人が乗れて、営業運転に向けた作業が
着々と進んでいるところまで
きているんです。
2027年の先行開業を待たなければ
なりませんが、
試験乗車はもう間も無く始まります。
また詳しい試験乗車スケジュールなどが
発表されましたら
このブログでお伝えしますね。
○参考ページ
スポンサード リンク