あなたの人生を120%楽しくする情報満載のブログです!

最新お役立ち情報ブログ

ストア

西海岸発祥のブルーボトルコーヒー日本第1号は東京 清澄白河

投稿日:

アメリカ西海岸発祥のカフェ

ブルーボトルコーヒー。
 
 
 

この西海岸発祥のカフェである、ブルーボトルコーヒーが

ついに日本初上陸を果たすんです。
 
 
 

アメリカ西海岸って聞いただけで

ちょっとオシャレでノンビリした空気を感じるのは

私だけじゃないはず。。。

そのカフェってことは日本で流行らないわけが無い!
 
 
 

というわけで、今回は日本初上陸の

ブルーボトルコーヒーについて

ご紹介したいと思います。
 
 

 


スポンサード リンク









 
 
 
 

ブルーボトルコーヒーってどんなお店?

冒頭からカフェとお伝えして来ましたが、

実はブルーボトルコーヒーは2002年に

James Freemanが始めた焙煎所が発祥なんです。

20140510-224542.jpg
 
 
 
焙煎所、つまりお客様にコーヒーを淹れるのではなく、

コーヒーの生豆を焙煎してその豆を近所のマーケットで販売する

というスタイルで誕生しました。

20140510-224634.jpg
 
 
 
だからブルーボトルコーヒーは、

正確にはカフェではなく、焙煎所と言った方が

正しいかもしれません。

20140510-225202.jpg
 
 
 
 
もちろん現在では焙煎所だけでなく、カフェもあります。

核となる焙煎所で生豆を焙煎して、カフェでコーヒーを提供する、

この流れでやっているようです。
 
 
 
 
 

どんなコーヒーを出すの?

オーガニック・フェアトレードのコーヒー豆を

浅煎りで自家焙煎。

提供するコーヒーは、焙煎後48時間以内の豆しか

使わないという徹底ぶりです。

20140510-224751.jpg
 
 
 
深煎りの渋味の強いタイプではなく

比較的飲みやすいコーヒーを提供しているそうですよ。

20140510-225253.jpg
 
 
 
 
 

日本第1号店は何処にできるの?

場所は東京都江東区平野1-4-8。
 
 
 
Google mapで見てみると。。。

20140510-224839.jpg

20140510-224846.jpg

ちょっとアクセスの悪そうなところだww

なんか住宅街の中にひっそりとオープンする感じ???
 
 
 
ただこの場所がブルーボトルコーヒー発祥の

オークランドの地に似ているんだとか。

うーん、清澄白河は西海岸に似ているのか。。。
 
 
 

ココを拠点にして

焙煎所やカフェ、オフィスをオープンさせるようですよ。
 
 
 
 
 

オープンはいつ?

まだ具体的な日時は決まっていないようです。

2014年中のオープン予定とのこと。

20140510-225027.jpg
 
 
 
このおおらかさも西海岸スタイル???
 
 
 
 
 

まとめ

ということで、日本初上陸の

ブルーボトルコーヒーについてご紹介しました。

20140510-224929.jpg
 
 
 

日本では外資系のオシャレなカフェといえば

スターバックスって感じですが

このブルーボトルコーヒーも日本の風土に馴染んで

広く展開して欲しいですね!

20140510-225348.jpg

結構地方の方が合いそうだし^_^

 
 
 
※参照サイト
Blue Bottle Coffee (英語)
 
 
 


スポンサード リンク







 
 
 
※今日の記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたら、

1クリックお願いします ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

-ストア
-

Copyright© 最新お役立ち情報ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.