あなたの人生を120%楽しくする情報満載のブログです!

最新お役立ち情報ブログ

製品紹介

iPhoneなどスマホも充電可能なSONYの防災ラジオ ICF-B88

投稿日:

災害の多い日本において

本当に情報を得るために必要な物、

それはラジオではないでしょうか。
 
 
 
3.11以来、ラジオの重要性を感じた方も

多いと思います。
 
 
 
各メーカーで災害時に使える防災ラジオを発売しているんですが

その中でも特に性能が高く、

使いやすい製品をご紹介します。
 
 
 

それは・・・
 
 

 


スポンサード リンク









 
 
 
 

SONYの防災ラジオ

どのメーカーよりも性能が高いのは

SONYの防災ラジオ、ICF-B88です。

20140509-020110.jpg
 
 
 
前モデルから欠点を潰し、更に使いやすくなった

このモデル。Amazonでのレビューでも

ほぼ全てのユーザーが高評価としています。

これはスゴイことです。
 
 
 
 
 
 

SONY ICF-B88ってどんなラジオ?

SONY ICF-B88は防災ラジオです。

20140509-020330.jpg
 
 
通常のラジオと違うのは、

仮に停電になったとしても

ラジオの電池が切れたとしても

手動、またはソーラーで自ら発電し、

半永久的に使い続けることが出来ること。

20140509-020412.jpg
 
 
 
つまり、半永久的に情報を得ることが出来るということ。

生命の危機に置かれることが多い災害現場で

情報の有無は生死を分けることもあるわけです。

ずっと外部から情報を得られるというのは

非常に大事なことです。
 
 
 
 
具体的に何が出来るのかというと、、、
 
 
 
 
 

ハンドルを回すことで発電出来る

本体についているハンドルを回すと

内部のモーターで発電することが出来ます。

20140509-020451.jpg
 
 
 
ICF-B88は乾電池でも動くのですが

仮に乾電池の電気が切れても

このハンドルを回すことで

ICF-B88を使い続けることが可能になります。
 
 
 
 
 

発電した電気でラジオが聞ける

防災ラジオというほどですから

メインはラジオです。

20140509-020716.jpg
 
 
 

ハンドルを1分間回すことで

AMラジオなら75分
FMラジオなら50分

聞くことが出来ます。
 
 
 

たった1分間回すだけでですよ。

このラジオを長時間使えるスタミナは

他のメーカーの防災ラジオよりも優れているポイントです。
 
 
 
 
 

発電した電気でライトが点灯する

サイドに付いているLEDライトを点灯させることも

出来ます。

20140509-020748.jpg
 
 
 
ハンドルを1分間回すと、

15分間ライトを点灯出来ます。
 
 
 
光はそれほど強くはないようですが

やはりライトが使えるのは頼もしいですよね。
 
 
 
 
 

iPhoneなどスマホの充電も可能

通信環境の変化で

最近はガラケーよりもスマホを持っている方が

多いですね。
 
 
 

それに伴い、SONYの防災ラジオも

スマホ充電が可能になっています。

iPhoneへの充電も可能です。

20140509-020827.jpg
 
 
 

ちなみに、手回し発電による充電では

それほど多くの電力を生み出せないため

スマホの充電はなかなか難しいようですが、

時間をかけて発電して電気を貯めてから給電させたほうが

いいでしょう。
 
 
 
または、乾電池から給電してあげた方がいいかもしれません。
 
 
 
 
 

前モデルより改善されている点は?

前モデルから更に使いやすくなったポイントは
 
 
 

ソーラーパネルで太陽光発電が可能になった。

20140509-020913.jpg
今まで電池、ハンドルによる発電のみだったものが

ソーラーパネルによる発電も出来るようになりました。

使えるエネルギーは使うというのは大事ですよね。
 
 
 
 
 

外部充電が可能になった。

20140509-020948.jpg
これは、ラジオ内に充電池を内蔵して

USB ACアダプタでラジオに充電出来るようになりました。
 
 
 
スマホなど大容量の電気が必要な機種への

充電が楽に出来ます。
 
 
 
 
 
 
このように、確実に前モデルより使いやすくなっています。

これがAmazonでのレビューで高評価を得た理由でしょう。
 
 
 
 
 
 

まとめ

というわけでSONYの防災ラジオICF-B88のご紹介でした。

20140509-021241.jpg
 
 
 
先日も関東地方で大きな地震がありました。

いつ災害がやってくるか分からないものですよね。

平時のうちから準備しておくようにしましょうね〜。
 

 
 
 

※参照サイト
SONY ICF-B88 紹介ページ
SONYストア
 
 
 


スポンサード リンク







 
 
 
※今日の記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたら、

1クリックお願いします ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

-製品紹介
-,

Copyright© 最新お役立ち情報ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.