さて、トヨタから8月、
ある車が復活生産販売されるという情報が
入ってきました!
クロカン好きには懐かしくて堪らない
あの車です。
きっとテリー伊藤さんや所ジョージさんなんかは
泣いて喜ぶだろうなぁ〜。
気になるでしょ?
さっそくその車をご紹介しましょう!
スポンサード リンク
*今回掲載されている写真は、
全て輸出モデルになります。
販売されるモデルとは異なりますので
予めご了承下さい。
トヨタ ランクル70の復活!!
そうなんです、その車は「ランドクルーザー70」。
実はランドクルーザー70モデルは
2004年まで販売されていたんです。
それが排ガス規制などにより生き延びることが出来なくなり
日本での販売が中止となったわけ。
じゃあなんで2014年になって復活するかというと・・・
「ランクル70誕生30周年記念」だから。
1984年の誕生から30年を迎える今年、
日本での復活販売となったわけなんです。
(生産自体はトヨタ車体 吉原工場で続けられ、
世界中に輸出されていたそう。)
また、東日本大震災の発生で
地方自治体の防災意識が高まり、
ランクルのような緊急時に使える車両に注目が集まったのも
影響しているようです。
「災害時に頼れる車」って少ないですよね。
自衛隊などは直接メーカーに依頼して特殊車両として
納入させられるかもしれないけど
いち地方自治体では、販売されている車両からしか
調達するしかない。お金(税金)も掛かるし。
そういう意味では今回のランクル70復活は
個人だけでなく、法人の方も喜んでいることでしょう。
デザインは?
デザインはこのようなものになります↓↓↓
今のSUV全盛時代には逆に新鮮ですね。
堅牢さが見た目からも分かります。
また、日本では珍しい後ろが荷台になっている
ダブルピックアップモデルも販売予定。
建設現場なんかで重宝しそうですね。
そしてインテリアはこちら↓↓↓
かなり無骨な男の乗り物って感じがします。
サイズは?
4ドアモデルの3サイズは、
全長:4,870mm
全幅:1,790mm
全高:1,955mm
で、1ナンバー登録になる予想。
ダブルピックアップモデルは、
となります。
エンジン、スペックやメカニズムは?
エンジンは4L V6 DOHCの1GR-FE
最大出力:228ps / 5200rpm
最大トルク:37.0kgm / 3800rpm
ディーゼルの設定は無し。
トランスミッションは5MTのみの予定!
ATの設定がないようですよ。
サスは、
前:コイルリジット
後:リーフリジット(つまり板バネ)
そしてラダーフレーム構造で
本格的なクロカンモデルです。
燃費は?
燃費は6.6km/L の予想です。
4Lエンジンですから。。。
価格は?
価格は4ドアバンモデルが、約400万円
ダブルピックアップモデルが、約350万円
となる予想。
この価格を高いと取るか、安いと取るか。
発売時期は?
まだ正式な発売時期が発表されてはいませんが、
2014年8月25日 〜 2015年 6月30日までの
期間限定販売の予定のようです。
その他、オプションなど
30周年の記念エンブレムが標準で付く予定。
イモビライザーも標準装備されるようです。
またオプションとして、
デフロック
寒冷地仕様
ウインチ
が設定される予定です。
動画
ランクル70 ダブルピックアップモデルの
動画がありましたので、ご覧下さい。
(動画は輸出モデルです。)
まとめ
今回は、トヨタランドクルーザー70の
限定復活販売について
お伝えしました。
強い思い入れのあるモデルであるだけに
400万円と高価ですが
注文はかなり入るんじゃないでしょうか?
スポンサード リンク
※今日の記事はいかがでしたか?
お役に立ちましたら、
1クリックお願いします ↓↓↓