ダイハツと言えば、11月10日に発売される
新ジャンル軽自動車の「ウェイク」が注目されていますが
ダイハツの屋台骨となる車種も
間も無くモデルチェンジします。
そう、ダイハツmove(ムーブ)です。
今回は間も無くモデルチェンジする
ダイハツmove(ムーブ)についてご紹介したいと思います。
【12/12 追記】moveモデルチェンジしました。
こちらのページに詳しい確定情報を載せています。
ぜひご覧下さい。
→ ダイハツ新型ムーブがモデルチェンジ!燃費、価格は?ハイパーモデルって何?
スポンサード リンク
ダイハツmove(ムーブ)はどんな車?
ダイハツmove(ムーブ)は、ダイハツの最量販車種であり
スズキ ワゴンRの最大のライバル車種でもあります。
石を投げればムーブとワゴンRに当たるってくらいに
よく見かけますwww
またお互い切磋琢磨していて、
居住性、質感、デザイン、安全装備などが
ひとクラス上のコンパクトカーを凌駕する程、
高レベルで搭載されています。
最近では燃費競争になっているのが特徴ですね。
ワゴンRはSエネチャージと言う
簡易型ハイブリッドを搭載して、
燃費競争で一歩抜きん出た感があります。
後発のムーブがどんな技術で挑むのかが注目されています。
デザインは?
先ずはデザインから見て行きましょう。
エクステリア
既に完成の域に達しているムーブのデザイン。
では新型の予想デザインが掲載されています。
比較的大きくデザインを変えているムーブですが
新型はキープコンセプトで登場するるようですね。
写真の予想イラストでは
全体のフォルムはほぼ現行と変わらず。
グラスエリアを広く取り、ミラーも大きく
ピラーは細くすることで、死角の少ないことが分かります。
女性でも安心して運転出来そう。
インテリア
インテリアに関しては残念ながら
情報は入ってきていません。
先先代で特徴的だったセンターメーターを現行では
一般的な位置に戻しました。
新型も恐らく現行に近いデザインに落ち着くと思われます。
メーター類はコペンと共通になるんじゃないでしょうか?
立体的でイルミネーションが美しいものです。
スポンサード リンク
メカニズムは?
燃費などに直結するメカニズム関連のトピックを
ご紹介します。
エンジン&トランスミッション
エンジンの予想スペックは以下の通り。
[titled_box color="white" title="直列3気筒 DOHCエンジン"]
最高出力:52ps/6800rpm
最大トルク:6.1kgm/5200rpm
[/titled_box]
スペックに関しては現行と変わらず。
ただ、イーステクノロジーを導入し、
燃費性能を大幅に高めていると思われます。
トランスミッションは現行と同じくCVTの予想です。
その他
コペンで実現した、樹脂外板パネルをムーブでも採用し
ボディの軽量化を図っているようです。
(樹脂外板パネルをボディの多くに採用している場合、
デザインの自由度が上がるため、
よりアグレッシブなデザインになるかも知れません。)
足回りに関しては情報が入ってきていませんが、
コペンと共通の場合、
走りに関してかなり期待出来そうです。
低速域衝突回避支援ブレーキ機能
いわゆるスマートアシストが搭載されるでしょう。
燃費は?
気になる燃費ですが、
JC08モード燃費 : 33.0km/L
と予想されてます。
(現行は29.0km/L)
スズキ ワゴンRが32.4km/Lであることから、
33.0km/Lが実現すれば
このカテゴリーナンバーワンとなります。
エネチャージのような飛び道具(?)無しで
これを実現させるとなると、
軽量化を相当行わないと厳しいんじゃないでしょうか?
価格は?
価格に関しては、
100〜170万円辺りではないでしょうか?
発売時期は?
発売時期は、
2014年12月と予定されています。
まとめ
今回は、12月発売される予定の
ダイハツ ムーブについての情報をお伝えしました。
どんなアプローチで登場するのか楽しみですね!
詳しい情報が入りましたら、追記していきたいと思います。
※参照・引用サイト
◯ ダイハツ
◯ スズキ
◯ベストカー 2014年 11/26号 [雑誌]
スポンサード リンク