さて、最近のマツダは本当にいいデザインの車を
発売してきますよね。
CX-5、アテンザ、アクセラと鼓動デザインを
うまく取り入れて、シャープで躍動感のある
かっこいいデザインを作り上げています。
・・・このモデルはどうなんでしょうか?
今回はマツダの屋台骨となる重要車種で、
ロードスター以上に期待の高いモデル
マツダ「新型デミオ」の最新情報を
お伝えしたいと思います。
スポンサード リンク
現行デミオはどんな車?
現行のマツダ デミオは2007年に登場しました。
最初見た時はそのドラスティックな変わりように
ちょっと戸惑った記憶があります。
それまでのボックスっぽいデザインから一転、
抑揚の大きなデザインで
オシャレな車になったと感じました。
例えるなら・・・
教室でも目立たない、メガネを掛けて地味な女のコが
夏休み明けにコンタクトにして、髪を茶髪にして
急に垢抜けたような・・・そんな戸惑いw
でもそのモデルから、マツダは
デザインにこだわって開発していた、ということでしょう。
次期モデルはどうなっていくんでしょうか?
デザインはどうなる?
注目のデザインですが、
既にジュネーブショーで公開されているコンセプトモデル
HAZUMI〜跳〜
これが次期デミオのデザインと言われています。
夏休み明けに垢抜けた女のコが今度は
あれよあれよと言う間にアイドルになって
気付いたらセンターで歌ってた
そのくらいの衝撃ですwww
イタリア車と言ってもいいくらい
シャープなラインで
仮にバッジがマツダじゃなくてアルファロメオでも
おかしくないくらいの心を動かされるデザインです。
予想されている3サイズは、
全長:4070mm(現行比+170mm)
全幅:1730mm(現行比+35mm)
全高:1450mm(現行比ー25mm)
というわけで、
もしこの予想通りであれば
遂にデミオが3ナンバーになります。
ヨーロッパではこのくらいのサイズじゃないと
戦えないんでしょうかね〜。
まぁマツダ車のサイズはヨーロッパ基準ですからね。
また、インテリアはHAZUMI〜跳〜では
コンセプトカー然としていて
あまり現実的ではありません。
共通のモノ(或いは極めて近いモノ)となるのではないでしょうか?
部品の共有化で低価格も実現できますからね。
【7/18 追記】エクステリアデザイン、インテリア、サイズが公開されました。
コンセプトモデルに比べれば若干マイルドな印象になりましたが、
鼓動デザインを上手く取り入れているのが分かります。
カッコイイですよ!
全長:4060mm
全幅:1695mm
全高:1500mm
と、5ナンバーサイズに収まりました。一安心です。
インテリアも公開されました。
ソフトパッドも随所に使われ、
予想以上に高級感があります。
ホワイトのシートがオシャレですね!
エンジンは?
現行デミオで搭載されている
SKYACTIVE-G 1.3Lエンジンが引き続き搭載されるでしょう。
SKYACTIVE-D 1.5L 直噴ディーゼルエンジンが
搭載されるようです。
コンパクトカーにもディーゼルエンジンが
搭載されるんですね。
【追記】新開発されたSKYACTIVE-D 1.5L
直噴ディーゼルエンジンの発表がありました。
新開発のエンジンは、
アイドリングストップ機能i-stop、
減速エネルギー回生システムi-ELOOP
トランスミッションSKYACTIVE-DRIVE、SKYACTIVE-MT
これらと組み合わせることにより、
内燃機関搭載車で最高のモード燃費・実用燃費を誇るそう。
また、低圧縮比で理想燃費を追求することで
NOx後処理装置無しを実現。
2.5L並みのトルクで、高回転までリニアに加速する動力性能
も手に入れたエンジンだそうです。
◯諸元
・直列4気筒1.5リッター 直噴ディーゼル
・排気量 : 1497cc
・ボア×ストローク: 76.0mm × 82.5mm
・圧縮比: 14.8
・最高主力 : 77kw(105PS)/ 4000rpm
・最大トルク : 250Nm(25.5kgm) / 1500-2500rpm
ディーゼルにアイドリングストップ機能が付くんですね。
振動面など気になるところですが、上手く制振してるんでしょう。
また、ハイブリッドの搭載情報は入って来ていません。
日本ではハイブリッドの方が人気ですが。。。
(アクセラのHVシステムを移設は出来ない??)
燃費は?
SKYACTIVE-G 1.3Lガソリンエンジンは、
JC08モード燃費30.0L/kmになる予想です。
SKYACTIVE-D 1.5L 直噴ディーゼルエンジンは、
JC08モード燃費35.0L/kmになる予想です。
確かに、この燃費が達成されるなら
ハイブリッドは必要ないかもしれませんね。
実燃費も気になるところです。
【9/11 追記】燃費情報が入りました。
各エンジン搭載車の燃費は以下の通りです。
ディーゼルエンジン車の燃費がハンパないです!
◯1.3Lガソリン車
・5速MT:21.8km/L(FF)
・6速AT:24.6km/L(FF)
◯1.5Lディーゼルターボ車
・6速MT:30.0km/L(FF)
・6速AT:26.4km/L(FF)
価格は?
現行デミオの価格は、
138万円〜169万円(税込み)となっています。
次期モデルでは新開発のディーゼルエンジンを搭載する
ことから価格は若干上昇するかもしれません。
140万円前半〜180万円(税込み)
辺りになるのではないでしょうか?
【9/11 追記】販売価格が発表されました。
まず、グレード構成から。
ガソリンエンジン車は、
ベースが13C
中間グレードが13S
上級グレードが13S Lパッケージです。
ディーゼルエンジン車は、
ベースがXD
中間グレードがXDツーリング
上級グレードがXDツーリング Lパッケージです。
[titled_box color="white" title="1.3Lガソリン車 【グレード:13C】"]
・6速AT:135万円(FF)、154万4400円(4WD)
(13CにMTの設定はありません。)
[/titled_box]
[titled_box color="white" title="1.3Lガソリン車 【グレード:13S】"]
・6速AT / 5速MT:145万8000円(FF)、165万2400円(4WD)
(4WDにMTの設定はありません。)
[/titled_box]
[titled_box color="white" title="1.3Lガソリン車 【グレード:13S Lパッケージ】"]
・6速AT / 5速MT:171万7200円(FF)、191万1600円(4WD)
(4WDにMTの設定はありません。)
[/titled_box]
[titled_box color="white" title="1.5Lディーゼル車 【グレード:XD】"]
・6速AT / 6速MT:178万2000円(FF)、197万6400円(4WD)
(4WDにMTの設定はありません。)
[/titled_box]
[titled_box color="white" title="1.5Lディーゼル車 【グレード:XDツーリング】"]
・6速AT / 6速MT:194万4000円(FF)、213万8400円(4WD)
(4WDにMTの設定はありません。)
[/titled_box]
[titled_box color="white" title="1.5Lディーゼル車 【グレード:XDツーリング Lパッケージ】"]
・6速AT / 6速MT:199万8000円(FF)、219万2400円(4WD)
(4WDにMTの設定はありません。)
[/titled_box]
発売時期は?
もうあと数ヶ月後、2014年9月発売の
予定です。
既に偽装したプロトタイプが
海外の街中をテスト走行している様子が
YouTubeにもアップされています。
動画
では、YouTubeにアップされている
動画をご紹介します。
先ずは、ジュネーブショーでのコンセプトカー
続いて、テスト走行の動画 。
コチラは最新のプロトタイプ試乗の動画です。
早く欲しい!!・・・と、その前に。
まずは、現在お乗りの愛車の査定を
始めるのもいいのではないでしょうか?
楽天オートでは現在、楽天ポイントも
プレゼント中ですよ。
楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!
まとめ
今回は、今年9月発売予定の
新型デミオの最新情報をお伝えしました。
まず、そのデザインにヤラれちゃった方も多いと思います。
いや〜純粋にカッコイイですよね!
車好きはそのデザイン、ハンドリングに
期待値が日に日に上がっていると思います。
発売まであと数ヶ月、
期待して待ちましょう。
また新たな情報が出ましたら
追記という形で更新して行きますので
ご期待ください。
※参照サイト
◯ mazda
◯ WORLDCARFUNS
スポンサード リンク
※今日の記事はいかがでしたか?
お役に立ちましたら、
1クリックお願いします ↓↓↓