あなたの人生を120%楽しくする情報満載のブログです!

最新お役立ち情報ブログ

問題解決系

日本人の平均寿命は何歳?推移と予測を見て分かった驚きの事実とは?

投稿日:

日本の平均寿命が世界一だというのは

ご存知かと思います。
 
 
 
 
でも

そもそも平均寿命って何?

いつから世界一になったの?

これからどの位伸びるんだろう?
 
 
などなど色々気になったので

早速調べてみました。
 
 

 


スポンサード リンク









 
 
 
 

そもそも、平均寿命とは?

平均寿命と言う言葉は知っていても

具体的にどういったものなのでしょうか?
 
 
 
 

平均寿命

平均寿命とは、0歳児が平均してあと何年生きられるかを

表した指標のことで、平均余命とも言います。

20140803-215739.jpg
 
 
 
今年発表された平均寿命の年数は、

今年生まれた子供(0歳児)の生きる

平均寿命(平均余命)のことです。

(今年亡くなった人の平均年齢ではないので注意!)
 
 
 
 
 
 

日本人の平均寿命は何歳?

20140803-215821.jpg

厚生労働省が発表した

最新(2013年度)の日本人の平均寿命は、

男性が80.21歳

女性が86.61歳

でした。
 
 
 
今回、男性が初めて80歳を超えたことが

話題になりました。
 
 
 
 
 
 

日本人の平均寿命の推移

平均寿命の推移ですが、まずは平均寿命のグラフを

ご覧下さい↓↓↓

20140803-220317.jpg
 
 
 
ご覧のように、

終戦直後1947年では日本人の平均寿命は男女共に50歳台でした。

ほんの67年前は現在とこんなに違っていたんですね。
 
 
 
 
女性だけで見ると、

1950年には60歳を超え、

1960年に70歳を超え、

1985年に80歳を超え、

2002年には85歳を超えました。
 
 
 
 
戦争が終わり、戦死者が出なくなったこと

食料が安定して供給されるようになったこと

医療技術の発展

これらが日本人の平均寿命を伸ばしていったという感じです。
 
 
 
逆に、1995年、2011年は若干平均寿命が下がりました。

20140803-220351.jpg

これは1995年 阪神淡路大震災、2011年 東日本大震災が

起こったためです。

平均寿命は自然災害によっても

変化してくるものなんですね。
 
 
 
 


スポンサード リンク









 
 
 
 

いつから日本人が世界一になったの?

現在、日本の女性は世界一の長寿です。

(男性は香港が世界一)
 
 
 
世界各国の平均寿命推移を見ると・・・

20140803-220427.jpg

日本の女性が世界一になったのは

1985年頃からのようです。
 
 
 
 
 
 

他国の平均寿命ランキング

下表は2012年の世界の平均寿命ランキングになります↓↓↓

20140803-220602.jpg
 
 
 
左から順に、男女、男性、女性のランキングです。

こうやって見ると、

オーストラリア、スイス、イタリアはランキング上位ですね。
 
 
 
 
ちなみに第2位のアンドラって国、聞いたことあります?

20140803-220648.jpg

私は今回初めて知ったんですが、

フランスとスペインに挟まれた

金沢市程の面積の所に人口約79,000人が暮らすミニ国家だそう。

20140803-220723.jpg
20140803-220728.jpg
20140803-220756.jpg
 
 
 
敵対する国家が無いため、自前の軍隊を持たず

フランス・スペインに軍部を委託しているそうです。平和ですね。

そしてタックスヘイブンなので、小さい国家でも存続出来るんでしょうね。
 
 
 
 
それにしても

オーストラリア、スイス、イタリア、アンドラ

どの国も住みやすそうな国が上位にいる感じですね〜。
 
 
 
 
 
 

この先の日本人の平均寿命大予測!

内閣府の試算によると、日本人の平均寿命はこの後も伸び続け、

2050年には男性が83.55歳

女性は90.29歳となり

女性は遂に平均寿命が90歳を超えると予想しています。

20140803-220914.jpg
 
 
 
 
超長寿社会となるということですね。
 
 
 
 
内閣府は人口の予想も出しているのですが

こちらはかなりショッキングです。

20140803-220939.jpg
 
 
 
このまま日本の人口は減り続け、

2048年には1億人を割り込み9913万人になるそうです。

そして人口減少は進み、2060年には8674万人になるそうです。
 
 
 
 
このままでは年金制度や皆保険制度、

国の在り方までもが大きく変わっていく

可能性があります。
 
 
 
 
 
 

あなたの平均余命が分かる!

ここで面白いサイトをご紹介!
 
 
 
「暦くん.com」

と言うサイトで、

平均寿命からあなたの余命が算出されます。

暦くん.com
 
 
 
例えば、私は今年36歳の男性なんですが

これを入力すると、余命43.63年というのが

出てきます。

あなたの余命もココでチェック!
 
 
 
 
 
 

まとめ

今回は、平均寿命について色々と調べてみましたが

いかがでしたでしょうか?

20140803-221006.jpg
 
 
 
人口減少や長寿社会へと突き進んでいく日本。

これから国だけじゃなく、各個人の生き方まで

大きく変わっていく時代に突入して行きそうですね。
 
 
 
※参照・引用サイト
ALL About
Wikipedia
Garbage NEWS.com
厚生労働省
MEMORVA
 
 
 


スポンサード リンク







 
 
 
※今日の記事はいかがでしたか?

お役に立ちましたら、

1クリックお願いします ↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 

-問題解決系
-,

Copyright© 最新お役立ち情報ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.